ひとはるさんのゆるゆるだらり

いろんなRTAしての楽しさ伝えていきたい

7/23 ずっと解説し続ける鬼畜イベント #実況RTA祭り

 昨今RTAinJAPANの視聴者数を見ても分かるように、RTAへの関心が高まっていることを肌で感じます。

また、どの界隈でもいえるけれど同時に人が増えるほど自分のやりたいことをやろうと新たなイベンターが増え始めます。

今回は私が運営として立ち会った「Talk about ALL RTA」通称「実況RTA祭り」

この開催、実施に当たっての後日談をしていきます

 

 

「実況RTA祭り」ってなに

 簡単に言うとRTAイベントで行われているゲームやRTAの解説・実況を1人が担当して行うイベント。今回は私、ひととせはるが行う

なにを言ってるかわからないと思うけれど、自分もわからん。だって主催じゃないもん。

 

結論(長い文章見たくない人向け)

 バックアップ含めて17人のRTAを実況して「イベントには興味があるが、走者が少ないので出るのをためらっていた人」「しゃべるのが苦手なので話してくれる人がいてほしい」「集中したい」「ゲーム的に喋れない」など様々な理由で応募していらっしゃいました。

 

主催に振り回されたこのイベントですが、自分自身思わぬところでお役に立ててよかったと思います。そして同様に困っている方のお手伝いが出来たらいいなと思います。

 

 

余談

余談その1

こんな感じの階層でRTA視聴の解像度があがる

 

ゲーム無知

↓ゲームプレイ動画視聴

↓ゲーム未クリア

↓ゲームクリア

RTA数回プレイ

RTA記録詰め

 

しかし下(プレイヤー)に行けば行くほど、上(未プレイ勢)には分からない話になってしまう。しかし未プレイ勢のための話だけをしてしまうと既プレイ勢にはつまらない知っている話になるのが難しいと思う。

 

 

余談その2

以前コロナ禍以前、DJしていた時にDJ人口が増えてイベントが増えていくことが想定されます。おそらくRTA界隈でも今その流れが来ているのだと思います。

 

 私もRTAイベントに初めて出た2021年2月 リングフィットアドベンチャーという体全体を動かすRTAしたとき、今でこそ繋がりが増えたもののその時は誰とも接点がありませんでした。

その時私は自分で走るしかないと思い、大まかに話す内容を決めてイベントに初出場しました。

 

 イベントで「自分と同じように初めて出る方が依頼できるような仕組みがあればいいと思う」と提案した1年後、こんなイベントに参加していると思わなかったなあ。

 

ここから本編

イベントのきっかけ

あれは5月のGW中、名古屋RTAオフでそれぞれがどういう風になりたいか話した後の月末ごろに「企画の提案があるんだけど」と主催のだぶちっくさんからゲームを知らないなりに勉強とかして実況してくれたことの感謝とそれをテーマにしてイベントをしてみたいと。

 

僕は過去に約16時間RTA in JAPAN ex福岡で同じ会場内で実況や解説をしていました。その体力(あきらかに途中しにかけてたんだが)を見込んで今回のイベントに踏み切ったとのこと。

 

ぼくは主催じゃなくて運営というかゲストというかなんというか、うーん便宜上運営で。

 

はじめての公募

諸々準備が整って始まった公募、予定枠は10時間

「うちらそんな有名じゃないし、10時間分きたらラッキーくらいじゃね」と思ってました。

 

そしたら徐々に増えていって、合計29名40カテゴリー。時間に直すと30時間分の応募をいただきました。

先ほどの弱気な運営の意見に見られるように予定の3倍の応募をいただき、今回は落とさざるを得ない状況になり改めて運営って大変だなって感じました。

 

ゲームが決まり、順番をどうするか決めてあとは主催が発表するだけ。

僕のメインが実況解説サイドのため「何をどうやって準備をしていていくか」に向いていたため備考欄を見逃しており、スケジュール調整ではたいへんご迷惑おかけしました。

 

どれくらい作品知識あったの?

今回は知っていただいたゲームは

知っているもの、シリーズはプレイ済、やったことある、みたことない

結構バラバラです

 

具体的にいうと

  1. スーパーマリオメーカー2・ ・・・・シリーズプレイ済
  2. 風来のシレン5+・・・・・・・・・・未プレイ/視聴のみ
  3. RacingPitch・・・・・・・・・・・・プレイ済
  4. マイティガンヴォルトバースト・・・未プレイ
  5. バレットウィッチ ・・ ・・ ・・ ・・プレイ視聴のみ
  6. インフレクエスト2・・ ・・・ ・・・未プレイ
  7. 仮面ライダー剣・・・・・・・・・・未プレイ
  8. FINAL SWORD・・・ ・・・ ・・・・プレイ済未クリア
  9. カニノケンカ ‐ Fight Crab ・ ・・・・プレイ済
  10. ガンサバイバー4 バイオハザード ・・未プレイ
  11. 兎ー野生の闘牌ーTHE ARCADE-・・・・未プレイ
  12. いっしょにチョキっとスニッパーズ未プレイ/視聴のみ
  13. Ninjala・・・・・・・・・・・・・・未プレイ名前だけ知ってる
  14. 街へいこうよ どうぶつの森・・・・・シリーズプレイ済
  15. ZADETTE・・・・・・・・・・ ・・・未プレイ
  16. 零 〜濡鴉ノ巫女〜・・・・・・・・・未プレイ
  17. バイトヘル2000 諭吉% 酔いどれ市長・未プレイ

うち11作品が未プレイかつ未視聴となっています。

これを21日以内に準備していきます。リアルの予定や自分の誕生日イベントなどあるので実際1日1作品勉強することはかなり難しいわけで。

 

実況・解説のための準備

基本的に行っていたのは「応募動画の視聴」「提供チャートの確認」あとは必要に応じての確認。

 

走者の方にチャートをいただいたりしてたので動画でどこがそれにあたるかを見ていました。特に走者の方が一番見せたい技のところに関しては何度も見返していたりします。

 

るちあさんのNinjalaの場合

第1章のプロローグ 初めてのボスとの戦闘。コーラのようなその世界での飲み物に敵が乗り移ったもので「るちあエクストリームと呼んでいる技があります」とあるので場所を確認。(実は最初、第一章さいごの巨大化した敵とかんちがいしてた)

 

Ninjaraは名前しか知らず、提出動画を見てもこれは通常と何が違うのかわからなかったので他の動画を見ました。speedrun.comで他のプレイ動画をみて該当箇所を見て「なるほど、本来はここでふらついた後にぶっ飛ぶシーンがあるけれど、これを条件揃えればそのまま爆発四散して終わるから短縮になるんだ」と。

 

 

 

じぇいじぇいさんのガンサバイバー4 バイオハザードの場合 

今回の中で一番苦労したのがこれ。バイオハザードは有名だけど実はどの作品も全く知らず「ゾンビが襲ってくる。Tウイルスがある」っていう知識だけ。

提出動画を見ても何を手に入れたかも早すぎて分からない。敵に襲われるけれども短縮のために基本逃げるので何を話せばいいかわからない。ムービーを見ようとしても全部カットなのでなんで今操作キャラが変わったかもわからない。

 

今度の場合はRTAの動画を見ても意味がない。ならば他の人の通常プレイ動画を見よう。

それならば必ず「何が起こるのかストーリーは読むはず」「クリアのために今何を手に入れたのか確認するはず」と思い調査開始

 

まずは提出動画のタイムスタンプ(タイマーベース)を打って

  • アイテム取得
  • ムービー開始
  • ボス戦開始

を確認する。そのあとに通常プレイ動画を見て

  • アイテム取得・・・何を手に入れたか
  • ムービー開始・・・どんな話の展開になったか
  • ボス戦開始・・・・どのような点で苦戦をするか

を追記

この状態で提出動画を見直すことで今目の前でどんなすごいことが起きているかがわかる。

 

たぶん一番状況整理に時間をかけた

 

 

あらしさんのRacing Pitch・Yuiさんのスニッパーズの場合

まず10分という短さに11コース(Racingpitch)と25分で45コースをぎゅっとまとめる展開の速さ。見逃した瞬間に話せなくなる。下手に詰まったり長く話すと次に行ってしまう。

 

Racing Pitchは全11コースを伊能忠敬ごっこ(全コースを走ってるところを見ながらコースを模写)

そしてどこでコースアウトしたかを赤丸

 

スニッパーズではいただいたチャート(行動)に目的(達成目標)を追加

 

解説してみたい誰かへ

今回10時間という(実際は12時間)という頭が狂うほどの時間解説しましたが、まあこんなに解説することはふつうないでしょう。

いつか解説してみたいと思っている人のために今回この記事を書きました

 

イベントの多くは多種多様のゲームが入っているので知らないゲームをたまたま見ている可能性もあります。

走者としての視点になりすぎると僕らの当たり前が伝わらないってことを常に意識するといいと思います。(例えば言語を中国語にしているけれど、その人はRTAを詳しく知らないからなぜそうしているのかわからないなど)

 

知らない情報が多すぎるとただ「うわーやべーなんか変な動きしてるー」って思うけど、軽くストーリーを話したりすると話が分かったり、今この技を使うことで演出カットで〇秒早くなる。元々が難しい作品だとどういう苦労を今簡単にこなしているかとかが分かり印象に残りやすいのかなと思います。

 

個人の感想でしかないんですが、自分のやったことあるゲームこそやばさがわかるってあると思うんですね。これって私と他

者のプレイを比較しているんですよ。

 

比較してこの人はすごいっていうのが見られるのがイベントだったりするので、ただ「この走者はすごい」って話をするだけより「みなさんこういうところで苦労されたと思います」とか話すだけでも印象変わるんじゃないかなって思います。

 

主催へ

イベントとして正直きつかったけれどやってよかったなというのが感想です。ありがとうございます。

ただマジできついし、他にやってみたいということで次やるとき「10時間とかできないし・・・」って尻込みするひと出ると思うので大きく2パターンの提案をします。

  • 解説・実況・司会を増やすパターン

いわゆる「解説をしてみたいけれどやれる機会や繋がりがない」を集めていくパターン。

 

  • 休憩をはさむパターン

今回実況解説するにあたって時間制限90分のESTを設けたけれどもスピーカーが疲れないように

■実況あり枠 □通常RTA

■■□■■□■■□・・・という風にするのもありかなって思った!

 

運営に直接言えばいいじゃん?って思うけどここで書いて何かみんなからもいい案とかやってみたいことの意見もらえたらいいなって感じで書きました。

当時の配信

 

クラッシュバンディクー

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=00h00m01s

 

 スーパーマリオメーカー

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=01h32m50s

 

 風来のシレン5+

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=02h02m14s

 

RacingPitch

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=03h00m29s

 

マイティガンヴォルトバースト

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=03h23m49s

 

バレットウィッチ

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=04h09m31s

 

 零 〜濡鴉ノ巫女〜  (バックアップ)

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=04h40m38s

 

 インフレクエスト2

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=04h58m52s  

 

 仮面ライダー剣

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=05h47m38s  

 

 FINAL SWORD

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=06h13m39s  

 

 カニノケンカ ‐ Fight Crab

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=07h40m54s  

 

 ガンサバイバー4 バイオハザード

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=08h12m52s  

 

 兎ー野生の闘牌ーTHE ARCADE-

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=09h01m38s  

 

 いっしょにチョキっとスニッパーズ

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=10h02m00s

 

 バイトヘル2000  バックアップ

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=10h34m05s

 

 Ninjala

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=10h50m27s

 

 街へいこうよ どうぶつの森

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=11h37m20s

 

 ZADETTE

https://www.twitch.tv/videos/1541218662?t=12h04m03s